【超簡単】寝不足を解消するための方法、対策を簡潔に紹介するブログ!

寝不足に悩む方は多いと思います!私もその一人で様々な情報からいろいろ実践した中から、効果的だった方法を紹介します!なお、難しいことではなく簡単な方法なのですぐにでも実践できると思います。

【重要】寝不足にならないための安眠グッズを紹介!!五感との関係!

寝不足にならないための安眠グッズを調べていると全てのことがらに五感が関わっていることに気が付きました。

 

f:id:asdfglkjh159357:20180622073828p:plain

五感とは、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚と5つです!

 

その五感が快眠グッズとどのように関わっているかを快眠グッズの紹介と共に解説します!

 

寝る時に役立つ寝不足予防グッズ

 

加湿器 (触覚)

湿度を保つことは重要で加湿器で湿度を保ち、呼吸器官を保護することで睡眠の質を高めることができます。

 

パジャマ (触覚)

意外とバカにしてはいけません!寝ている時に大量にかいているので、吸収力のあるパジャマを着ることベタつきのない状態を保つことは重要です!

 

アロマオイル (嗅覚 触覚)

嗅覚に程よい刺激を与え、リラックス効果に期待できます!とにかく寝る前はリラックス効果に期待できるものを使用しましょう!

 

足湯器 湯たんぽ (触覚)

寒い時期などには、足が冷えると睡眠の妨げとなります!ほどよく温めることが大事です!

 

耳栓 (聴覚)

音は睡眠の妨げとなります!脳に刺激を与えないことが安眠するコツだと言えます!

 

 

アイマスク (視覚)

光が目に入ると睡眠を妨げます。何度も言います。脳に刺激を与えないことがコツです!

 

入浴剤 (触覚 嗅覚)

嗅覚にほどよい刺激を与え、リラックス効果に期待できます。何度も言います、リラックスできそうなことは全て効果があるということです。

 

ヒーリング音楽(睡眠BGM 快眠アプリ等) (聴覚)

聴覚に程よい刺激を与えリラックス効果に期待できます。音量調整も大きすぎない、程よい音量に設定しましょう!

 

ハーブティー (触覚 嗅覚 味覚)

身体を温めてくれて、程よい香りがリラックス効果を生みます。

 

 

まとめ

 

全てに共通することは

五感への刺激は程よくということです。

 

つまり、五感に刺激を与えること必ずしもいけないというわけではなくリラックス効果のありそうな物(なんとなく想像できますよね?)に関しては程よく刺激を与えることで睡眠を促進してくれるということです!