【超簡単】寝不足を解消するための方法、対策を簡潔に紹介するブログ!

寝不足に悩む方は多いと思います!私もその一人で様々な情報からいろいろ実践した中から、効果的だった方法を紹介します!なお、難しいことではなく簡単な方法なのですぐにでも実践できると思います。

あなたの寝不足の原因は何??タバコが睡眠に与える影響とは⁉

なせ寝不足なるのか原因がわからないという方は、かなり多いのではないでしょうか⁉

 

私もその一人でした。

 

原因がわからなければ、寝不足を解消しようにもどこを改善すれば良いのかわからないため、解決策が導き出せません。

 

なのでまずは一つ一つ原因を探ってみることが大切です!

 

今回はその原因の一つであるタバコが睡眠に与える影響ついて簡潔に書いてみようと思います!

 

「タバコを吸うと落ち着く」は半分は正解で半分は不正解

 

確かにニコチンには鎮静作用あり、すぐに脳に届くので一時的に落ち着くことができます!

 

このすぐに脳に届くのがミソで、効果が早くとても落ち着いた実感がわきやすくなります。

 

また、これはあくまでニコチン依存症の症状であり、一時的に気持ちが落ち着いてるにすぎません。

 

それよりもかなり強力な効果がもう一つあります。

 

それは覚醒効果(覚醒とは目が覚めること)で、脳を刺激し興奮状態となります。

 

この覚醒効果が睡眠の妨げとなるのです!

 

 

 

どのくらいの間、覚醒状態となるの⁉

 

タバコを吸ってから約10秒でニコチンは脳に届くそうで、

 

この覚醒状態は半減するまで2時間はかかるそうです。

 

 

より良い睡眠をとるためには⁉

 

睡眠をとる2時間前にはタバコを控えた方が良いでしょう!

 

さすがに、普段かなり吸っている方は2時間も我慢するのは辛いと思うので、

 

少しずつ時間をずらしていくしかありませんね!

 

せめて、寝る直前のタバコは控えた方が良いでしょう!